2012.06.06 Wednesday



2012.06.06 Wednesday

【踊り子ソロ】フィスチュル撃破

久々の更新 レベルも99に上がり、装備もわりかし充実してきたので 放置していたキュラキュラでも進めてみようかとふらりとアビセアのNM「フィスチュル」討伐へ行ってきました。 フィスチュル http://wiki.ffo.jp/html/20852.html スペック 踊り子/シーフ 頭 AF3 胴 AF3 腕 オセロット 脚 AF3 足 AF3 耳 胡蝶、ブルタル 指 ラジャス、なんだっけ 腰 ヘイスト帯 背 エスリング 首 トレーロ メイン アルフジャンビア サブ オイノス (各所WS時変更)
続きを読む >>
2011.10.24 Monday

【アルタナの神兵】がっつりすすめました【踊赤95】

まずは第一声として踊り子のAF3胴が仕えるようになりました!!
ううむ エロカッコイイぜ!

そしてレベルキャップも大分あがったのでしばらく放置していたアルタナの神兵ミッションを赤と踊り子の二人で進めてきました。

 前回は31個目 雪上の嵐:翠 - Prelude to a Storm の手前でとまっていたのでBFから
              ミッション概要は↑から

31◆雪上の嵐:翠 - Prelude to a Storm

要は限られたエリアの中で100匹近くの雑魚がわくので殲滅しましょうって内容でした。
つぎつぎと沸く獣人(いちおうNM扱い)をどんどん倒します。95からだとすごい雑魚です。

AF3踊り子で避けまくれるので、あるていど敵を集めてイオリアンエッジ1発でバッサバッサと
殲滅しました。 大味にやってたので漏れが2匹くらいありましたが時間的には余裕でした。


32◆雪上の嵐:藍 - Storm's Crescendo

こちらは制限エリアの中で、全てのNPCに話しかけるという内容
話しかけるたびに一定時間『スプリント(とんずら)』状態になるのでスプリントが切れる前に
次のNPCを見つけて話しかけると言う慌しいミッション。

二人で反対周りしてクリア スプリントがきれてもNPCに話しかけるとやり直しさせてくれる
ところまで送ってくれるので、何回もトライ(;´Д`) だいたい7〜8回くらいやり直したかな

ほぼ毎回ツレの鯵(赤)がトラに絡まれて死にそうになってました。m9(^Д^)プギャー


33◆闇の牙城 - Into the Beast's Maw

またもやBF やや広めの広間で5体のNMを相手に首魁を倒す内容
雪上の嵐:翠 よりは強めの豚NMはほぼ無視で首魁(デーモン)を倒せばクリア
スリプガが入るので寝かせてもらってデーモン1拓殴り倒す。

わりとすぐおきてしまい、赤に群がって「タスケテー」と助けを求められたので
デーモンをひきつれながら相方の元へ行き、『イオリアンエッジ(範囲攻撃WS)』で集客
デーモンはスリプガしてくるけど余り問題もなかったかんじ。

踊り子の回避はほんまにチートやでぇ(どやぁぁ
こちらも難なくクリア


34◆殲撃、響きて - The Hunter Ensnared
35◆獅子たちの帰還 - Flight of the Lion
36◆鉄鷹、旋回す - Fall of the Hawk

この3つは
ザルカバード〔S〕>ソロムグ原野〔S〕>ズヴァール城外郭〔S〕
でイベントみるだけ
みるだけ・・・でアンフィティプレに齧られましたが

37◆黒天、閃電 - Darkness Descends

はいこれ 今回の最大の難所でした。
概要はズヴァール城〔S〕の王の間まで行き、(もうここで息絶え絶え)
リリスの手下であるフォモル
Aquila(Fomor族(Hume))とHaudrale(Fomor族(Elvaan))
の2体を倒すBFです。

まず王の間 現代の道もスッカリ忘れていた私はもっと知らないツレ赤と共に
探り探りで進軍。 まぁ絡まれても大したことなくいけたのですが、さすがに大リンクされたら死ぬだろうなぁとヒヤヒヤ(;・∀・)
ガーゴイルとかあまり戦った事無かったので自信もなかったが、実際やってみたら踊り子ソロで3匹リンクしてもわりと普通にいけました。

で、1時間弱くらいかかって(かかりすぎ)王の間までたどり着き、「もう2回は来たくないw」と
覚悟を決めてBFへ〜
きょわい顔のリリゼット
◆◆BF◆◆
フォモルの黒/モ?(Aquila)と戦士?近接系(Haudrale)の2体をリリゼットと一緒に戦闘>殲滅する。リリゼットが死んだらミッション失敗。

作戦:踊/戦 赤/白
 抜刀した瞬間からリリゼットがそのターゲットに向かって走ってしまうので、ムズムズをガマンして準備。リリゼットまで強化をかけ終ったら、赤のHaudrale弱体からスタート
扉の前の赤に駆け寄るHaudraleにリリゼットも殴りかかる。

同時に踊が祭壇前のAquliaに駆け寄り挑発。リリゼットにガ系を食らわせないよう2体を引き離し、>抜刀>Sステップをいれながらのガ系をVフラで停める作戦。(HaudraleのWSにアムネジアが入るので、踊が食らうと危険)

文献によるとAquliaは動かないという事だったのでタゲ維持とガ系潰しに専念してました。
すると、赤のアドルでヘイトが移動…はいいんですが走り出すAqulia。
(  Д ) ゚ ゚
動かないと信じていた踊が慌てて挑発を入れに行くがもはやパニックで2体を近づけたまま続行。当然HaudraleのWSに踊が巻き込まれてケアルワルツもVフラも出来ないまま死亡
(ヽ´ω`)

そんな事故(?)を数回重ねて魂の叫びは ネバーギブアップ
すると、外人2人組みのPTがあらわれ
Gaijin:【アルタナの神兵】【ミッション】?
と、尋ねられて心が折れかけていた私たちは一緒にやることに。

あちらさんは召喚と赤の二人組み
先ほどまで割りといいセンいってたので、二人増えたらいけるやろー!って事で
意思の疎通の不自由なまま合流。2回ほど失敗を繰り返し(ペットを黒にぶつけてた)
結局、踊がAquliaを保持でやっとこ勝利。ε-(´∀`*)

Aquliaにこまめに挑発入れてVフラをかかさずいれていくだけの簡単なお仕事が
7回ほどのリトライで慣れていた事が勝因かもしれんw

Aqulia攻略が戦闘のキモだと思われます。
あとはリリゼットを死なせないようヒーラーは必須です。
赤が二人に増えたので、相方にはアドルやパラナでこちらのフォローをしっかりしてもらえたのも大きいと思われます。
フォローがもらえない場合は万能薬や、薬品があれば楽でしょう。

ともかく昼からミッションはじめてここまでのクリアが20時w ガッツリ1日ミッションに費やしてしまったw
でもシナリオも先が気になる展開で楽しみです(*´∀`)そうそうに続きをやりたいと思います。


2011.10.09 Sunday

【大事集めは】Aタロンギ【せちがらい】ウルスラグナ編

 おはようございます。前回から例によって3ヶ月くらいあいた日記になっております
マメに日記書ける人ってすごいなーと思う(;´Д`)

ええと前回からいろいろがんばった事もあって装備にAF3が混じり始めました。

【踊り子】
頭 AF3+2
首 カリスネックレス
胴 ピンクw/ロキカフタン/ラッパリー
篭手 AF3
脚 AF3+2
足 AF1/AF2/ピンクw

3箇所も!しかも+2も入ってきました(*´∀`)がんばってピクりました

しかも前回苦労してたアレ
首 カリスネックレス
イカちゃんから偶然落としてもらいましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

そんなこんなで世間は95キャップになり、私もメインジョブの モ白黒踊はキャップに!
能力も底上げしつつウルスラグナのアイテム集めを始めていました。(ピンクwのくせに)

で、最初はナリアさんのオマケと言う感じで参加していましたが、やっと一人で出来るようになってきました。
なにしろ、2時間限定の時間の中、黄色い光集め(Naulでイオリアンエッジ〆)128と
白集めつつ箱明けという苦行(ヽ´ω`)

今回ナリアさんにコツを聞いてうまくできたのでメモっておきます
◆戦績(運もよかった)
・瞼付きのヘクトアイズの目
・肉片が付着したサソリの爪
・すべすべなアダマンタスの甲羅
・脂の乗ったコカトリスの皮
・湿ったサンドウォームの殻

(*´∀`)5個も集まったー!前回一人でいって1個だったのでよかったw
あわせても、グラボとクロリス1個ずつ足りないのがナチョクオリティだが・・・w

◆『アートマ』は凶廃要
サポジョブは戦士
◆武器は回避キーラ×2

◆『戦闘』黄光貯め
初戦はFM5貯めつつTPを100まで貯めて からのー イオリアンエッジトドメ
次戦から RフラでTP回復して戦闘頭からエヴィサレーションで削り、FM5貯めたままTP貯めてイオリアンエッジ閉め

◆いい調子で出来る戦闘と、イオリアンが弱いので〆で死にきらないときもあって(;´Д`)あわわ
でも75分残して128までいけた。
◆黄カレーパン食べてると最初にWSしたとき思ったよりも削ってしまうので
調節してダンスなどに切り替え

◆『戦闘』白光貯め&箱
コウモリ(深夜なのであいてましたv(´∀`*v)
白光は結果からいうと190まで貯めれました。
・残り30分から調子よくなった感じなんで150あれば箱も多く出だす感じ?
・今回に限ってですがVNMの白光は狙えませんでした(ライバルがとってたぽい)

そんなこんなであとはNM討伐でゲットすればいいかなー
・破れたコウモリの翼
・瑞々しいマンティコアのたてがみ
マンティコアはやったことないけども(;´∀`)

日曜の集まりまでにがんばろうっと!

2011.08.14 Sunday

【夏休み】ヴァナディール合宿【FF11】踊り子レベリング編

【アビセアコンシュタットでの乱獲】

ツレのアカウントである鯵がまだアビセア乱獲未経験というのもあり、シャウトにのってアビセアコンシュタットへいってみた。

あわあわしているツレを横目にトカゲ乱獲であっというまに鯵の赤:88 nacho踊り子:83
残った時間で何かできないかなぁーと休憩後にイカちゃんエリアでカラマリをやってみる事に。

Khalamari(からまり)
みにょーん

>ノンアクティブ&ノンリンク。
WS:
マントルピアス/前方直線範囲 大ダメージ(1500〜)上蝉を複数消費。
インククラウド/インククラウド 自身中心範囲 暗闇 蝉貫通 自身に回避アップ
サイフォンディスチャージ/前方範囲 水属性ダメージ+ノックバック+水属性ダメージの追加効果が通常攻撃につく 蝉貫通
ドロップ:
漂遊のアートマ、ヴァリャーグヘルム、カリスネックレス(レア)

確かnachoがアビセア乱獲をしはじめたころに事故で絡んできても普通にやれたくらいだったと記憶していたので、カリス首も欲しくて挑戦!

赤と踊り子で時間がかかりながらも撃破するが弱点なぞ突く余裕も無くノンドロップ
カリス首がレアだってことコレかいてて初めて気づいたのだが、弱点もつかずに出るわけねーなww

その後箱を目当てにキノコを狩っていると足元に風が渦巻いていた…
nacho「ん?…天候にこんなエフェクトあったk…」
ドカーン
( ゚д゚)

つるるに踏まれて成仏しました。


素直にジュノに帰り、ここで踊り子が83になったので秘蔵のタンダバクラッコーを引っ張り出して型紙クエマラソン。
野望のアートマも使って、1時間でウルガランのクエが6回もできたよ!
移動が早くておもちろいw

クエスト
(雪山の灯り)
(雪の波に乗って)
 3回ずつやってもらえた型紙  サバント/レイダー/シルバン
・・・('A`)一個も当たりこないしあまりもらえねー

その後日ブンカール乱獲シャウトに乗ってのついに踊り子90へ!(∩´∀`)∩ワーイ
しかしスキルはまっちろ!時間は沢山余っていたので解散後の残業タイムへ―
休憩を挟んで戻ったらブガードさんが「つよ」になっていたので余裕でスキル上げ
そこへ団体さんが現れて再びブガードさんが「とてちて」に…(´・ω・`)

できないこたぁ無いが時間がかかってしょうがない。
すると、もう1組少人数の乱獲PTが居たので、ご一緒させていただいた。
1~2時間の残業の末、念願のイオリアンエッジ習得!
やったね!これで黄〆が出来る。

だがしかし、装備がなんも無い。いやAFはあるけどソロ活動するには武器もユニクロにすら及ばないんではしょうがない。

ちなみにこの時点での装備

短剣:アンガーハルパー/ヤタガン
防具:ピンクwとAF1&2
胴:黄昏帯
マント:エスリング

一応書ける範囲ですがこんな感じ。
耳装備は聞かない約束な!

せめて回避キーラは必要かしら(;・∀・)

当面の目標=ソロでだいじなもの取りが出来るレベルまで装備をがんばる
ですなー


2011.08.12 Friday

【夏休み】ヴァナディール合宿【FF11】ウルスラグナ編

 8月13日〜18日まで夏休みをとりました!

13日の土曜から夏休みだったわけですが、結構たくさんの事ができました
まず、毎週土曜日恒例の裏活動・・・はお盆休みだったので急に時間が出来てしまった。


格闘メイジャン【ウルスラグナ】作成

 まだNM討伐の途中だったので過去サルタのカエルを待つ
 現地に到着すると既にカエル待ちのモンクとからくりのPTが鎮座。
 なかのひとが居たので無事合流させてもらい、夜を徹しての張り込み作業!
 1時間ごとのリポップのはずが、3時間づつ遅刻してくるカエル
Ramponneau(らんぽーの)さん
かわいい顔して遅刻魔のにくいやつ
こいつを4匹倒すまで寝ないんだぜ!ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ

そう決めた私でしたが、朝までかかって3匹・・・ここでPTをくんだまま気絶
気が付いたらPTのイケメンが狩っていってくれて終ってましたw
ありがとう!イケメン!

その後聖地ジ・タへのドーモくんNMへ
(J-7)って書いてあるけど地図にその座標ないよ!
とLSで助けを請うとどうやら隠しエリアがある模様。
ジラートミッションでも通った石碑の場所。おぼえてねーよw
と、とりあえずさまよいながらも現地に到着。
そちらも既にモンクとからくりあわせて4人がNM待ちのご様子。
とりあえずPTに入れてもらい、待つこと30分程度。
Keeper of Halidom(きーぱーおぶへりだむ)
こちらも1時間リポップですが、優等生のドーモ君は律儀にきっちり1時間ごとに出てきてくれました
(*´∀`)いい子

コンスタントに狩り続けて役5時間弱で討伐!
次はいよいよソロでは倒せない領域のVNMか

戻り次第鯵となりあさんと3人でVNMの待つ北グスタへ
ここから変色ジェイドを使った座り込み作業に

探し当てて沸かせたはいいけど・・・・これは
Lamprey Lord(らんぷりーろーど)
はずれー同じエリアには2種類のVNMが存在し、どちらが沸くかはpopするまでわからない!
とりあえず倒さないとね!
とか余裕こいてたら全滅(;・∀・)鯵のケアルが遅れてあえなくアボン
まぁケアル間に合ってても負けてたなー多分。
モモ赤じゃ勝てない(少なくとも白が必須)と判断して自分が白に着替えてリベンジ

・・・しようとしたらコイツ狙いのPTがいたので合流。
8人くらいでサクッと倒し、本命のヘクトアイズ
Shoggoth(しょごす)
こいつもなかなかのツワモノ。
赤魔道士タイプ、連続魔を複数回使用する。
使用魔法:精霊IV系精霊ガIII系スリプガII
魔法発動でヘイト
がリセット有り連続魔の効果中はヘイトリセットが発生しない。
バインドグラビデ睡眠は無効。
スタンヘッドバットは有効。
特殊技:ペトロゲイズ(視線判定石化

通常攻撃も強めだったけど、サポ忍なら問題ないかなー
あと、こいつ後半の連続魔でスリプガしまくっててカオスだったw
AI壊れてるwwwとか笑ってたけど運がよかったのかしら。(;・∀・)
で、とりあえず1匹討伐!

大体感じがつかめたのでこのへんで一旦停止。サーチして討伐しているようだったら参加って感じかなぁ。少なくともモンクとからくりだけでは倒せないので、お手伝いの都合が付き次第いきます。

ここの時点で我がメイジャン格闘は
マンティス 
(D+14 隔+55)
攻+5
             
ここまで3日かかってます。がんばって最後まで・・・いけるのか?w

夏休みはまだまだ続くが区切ります。


2011.08.08 Monday

【FF11】金魚すくいは修正しる【あますず祭り2011】

ちょっと前のついったーと その詳細

  Nachor@23区南部 
そのままウィンのひよこ屋さん(チョコボ厩舎前)でハードモードチャレンジ

2011.08.07 Sunday

【アビセア活動】【久しぶりにブログ】

 いやー前回の日記が去年とか私的にはあるあるな展開なんですけど
更新しないとブログ自体が消滅するんじゃなかろうかと思って更新。

SSとか手元にないんで文字だけなんですけどー

っていうかついったーのまとめだけあっぷしておくだけなんですけどー

 Nachor@23区南部 

【メイジャン格闘 めざせウルスラグナ】
【メイジャン短剣 回避キーラはじめました】
【踊り子75歳 強くなってきた!】
肝心のメイジャンは 格闘70のOrctrap1匹かたづけて 再抽選までにと回避キーラを育てるべくウルガランで天候ウサギを10匹づつで短剣16ダキニを2本作成 とりあえず満足。踊り子が強くなってきて楽しい(*´∀`*)

【Rani討伐】
夜はいつものメンツでRaniを討伐 後ろで観戦しとりました。(´・ω・`)なりあさんかっけー
2010.12.17 Friday

モンスターハンターポータブル3

発売から二週間たちましたね〜(´・∀・)

FF11のBAも伴い時間が一気に無くなった不自由人

そんなわけで未だ集会所はランク2です:(ヽ´ω`):

週の頭に村エンディングを見てからレウスが狩れる喜びに打ち振るえレウスばっかりやってた(´∀`;)

そろそろ集会所進めないとな…
そんな感じで 未だ初期に気に入ったネブラエロ装備です(><;)


2010.12.17 Friday

モンスターハンターポータブル3

発売から二週間たちましたね〜(´・∀・)

FF11のBAも伴い時間が一気に無くなった不自由人

そんなわけで未だ集会所はランク2です:(ヽ´ω`):

週の頭に村エンディングを見てからレウスが狩れる喜びに打ち振るえレウスばっかりやってた(´∀`;)

そろそろ集会所進めないとな…
2010.10.29 Friday

【メイジャン片手棍】Urd6匹討伐【カンバンテイン】

連日メイジャン!(と言うほど毎日オンしてませんが)やることまだまだ沢山ですなぁ(´∀`)

以前Dルート片手棍のNM待ちで知り合い、フレになったヒュム姫に誘われて半ば諦めていたUrdを倒しに行くって事で2ヶ月程放置…寝かせておいた715キュラキュラを強化へ!しかし姫の誘い企画はのほほんとした雰囲気に騙されてはいけない。なぜならガチ廃に近い勢いで活動的(つω⊂)まさか6連続でチャレンジすると思わなかったず
平日にも関わらず、12時スタートで4時まで…

頑張った甲斐あって一気に終わりましたけどね:(ヽ´ω`):
姫だけ一匹装備を闇杖にしていて逃していた…他人と思えません(´・∀・)